2009年10月01日

市販のシャンプー・コンディショナーで髪が傷んだのですが、おすすめのシャンプー・コンディショナーはありませんか?

市販のシャンプー・コンディショナーで髪が傷んだのですが、おすすめのシャンプー・コンディショナーはありませんか?
私は子宮内膜症の手術、治療の後で、一気に白髪が増えてしまいましたので、カラーをしないということはできませんので、染めないというアドバイス以外でお願いします。
できれば、この傷んだ状態でカラーはしたくないのですが、30代で白髪は辛いです。
カラーリングをしているからという理由で、ラックスやTUBAKIなどの傷んだ髪用のものを使っていましたが、1年ほどで何を使ってもきしむようになりました。
各ブランドのトリートメントや集中ケアも試しましたが、2〜3日は指どおりがいいものの、その後はまたきしきししてしまいます。
高いものやサロン専売品も試してみましたが、ダメでした。

そこで調べてみたところ、もしやシリコンでは?と思い、シリコンが入っていないものを探してみました。
いくつか使ってみたのですが、髪質の改善はないものの、シリコン入りのものと比べて傷むということはありませんでした。
しかし、市販で探せるのは、コンディショナーやトリートメントを使わないタイプを2つ3つ見つけただけで、ノンシリコンシャンプーとペアになっているコンディショナーにはシリコンが入っていて、困っています。

そうでないものは、保存料がたくさん入っているものしか見つけられませんでした。私はパラベンは大丈夫なのですが、パラベンの代わりに○○パラベンが3種以上入っているものは、肌荒れしやすいんです。

石鹸シャンプーはカラーリングとは相性がよくないようです。それでもと試しに買ってみて今日で3日目です。
買ったのは松山樹脂のアミノ酸石鹸シャンプーとPHバランスヘアリンスです。
エコ・ハウスのプレシュアはシリコンやパラベンが入ってません。無添加シャンプーです。
posted by シャンプーマニア at 00:00 | Comment(0) | シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月29日

シャンプーとリンスどっちが先に無くなる?

一般的にシャンプーとリンス同時期に使い始めるとどちらが先になくなると思いますか?

シャンプー半分のとき、コンデショナーが切れますね。
たっぷり使いますから。ショートヘアならコンデショナーの量も少なくてすみますね。

アメリカでリンスといえば、”すすぐ”という意味です。
posted by シャンプーマニア at 22:44 | Comment(0) | シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャンプーってどう選んでいますか?

シャンプーを選ぶ時の基準
■現在使用しているシャンプーは?
  パンテーン
■そのシャンプーを使っている理由、気に入っている点は?
  母が買ってくるので。
  あまり気に入っては居ませんが、これが一番長く使っております。
■シャンプー選びの基準、シャンプーに求めることはなんですか?
  化学物質があまり入っていないもの。
■化学物質不使用の「石鹸シャンプー」または「無添加シャンプー」というのをご存知ですか?使用経験はありますか?
  ありません。是非使用してみたいです。
■「石鹸シャンプー」「無添加シャンプー」のイメージは?
  髪がギシギシになりそうなイメージがあります。
  ですが、髪にはよさそうです。
■ノーマルなシャンプーって、化学物質が蓄積されて病気になったり、排水で川が汚染されて魚の生殖機能に悪影響をもたらしたりするので、体にも自然環境にも良くないんです。このような事実を踏まえた上で、シャンプーと石鹸シャンプーのどちらを選びますか?
  石鹸シャンプーですね。
でも、実際使おうと思うと、結構高かったりしませんか?(石鹸シャンプー)安いのであれば、是非使用してみたいです。
それと、曽祖父が科学の先生をしていたのですが、私の母のこう言ったそうです。「リンスとかシャンプーは化学製品の塊だ。リンスは使うな」と。
posted by シャンプーマニア at 22:33 | Comment(0) | シャンプー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

